
とりあえずやってみよう

元経営者が好きな事を書き溜めていくなんでもない日記です(^ω^)

確定申告

毎年恒例の確定申告の季節がやってきました。

今年でまだ3回目ではありますが、

例年2回は商工会に丸投げしております。(といっても損益計算書は書いてますよ!)

手数料が6千円も取られてしまうので、去年は何とか自力でやろうと思ったのですが

貸借対照表??」「減価償却??」

などなどさっぱりワケワカラン状態で挫折。

会計ソフトを頼ろうとしたものの、そもそもどこの項目にどういうものを入れていいか分からず、

結果期限ギリギリになって商工会に投げるという恥ずかしい羽目になりました。

 

なので今年はちょっと早い内から再度自分でやってみよう!と思って現在やってみているのですが…

 

やっぱよく分からん!貸借対照表がどうやっても合わない。

詳しい人ならサササッと、いい意味で手を抜いてできるのでしょうが私には手のつけようがない。。

 

今年も商工会にお願いする事になりそうです。

お店の業績がよくないのであまり見せたくないんだけどなぁ。

 

なんでこう役所の書類っていうのは書き方を難しくかいてるんでしょうね。

誰かマンガで簡潔にわかりやすく書き方を教えてくれる人いないでしょうか。。

 

憂鬱_(┐「ε:)_