とりあえずやってみよう

元経営者が好きな事を書き溜めていくなんでもない日記です(^ω^)

ポケモンクエスト

実はゲーム好きなんです。

せっかくなので、色んなゲームアプリをあくまでも僕の主観で、個人的な感想を書いていこうと思います。

よかったら参考にしてみてください。

 

さて、第1弾の今回紹介するアプリはこちら!

f:id:muuran-com:20180630015048p:image

でました!ポケモンエスト!

Nintendo Switch版は少し前から配信されていたようですが、先日6月27日にiOS版が配信されました🎉

僕、ポケモンはちゃんとやったことはなくて、キャラクターだけならなんとなく知ってるな〜くらいの感じです

 

実際このゲームは本家ポケモンとは全くの別ゲーてすが、触った感じ僕的には、面白いと思います!

何より、ちっちゃいポケモンが一生懸命戦っている姿がかわいい!

頑張れー!!ってなります。いいおっさんなんですけどね笑

 

f:id:muuran-com:20180630173909j:image

ゲームはいわゆるスタミナ制です。

ここは賛否が分かれるところですが、僕のようなゲームばかりしていられない社会人にはちょうどいいかなと思います。

 

f:id:muuran-com:20180630174103j:image

手持ちのポケモン最大3匹でパーティを組んで

ステージを攻略していく流れです。

バトルは一応WAVEで区切られています。

基本はオートでポケモンが戦ってくれるのですが、タップでスキルを発動させる事ができます。スキルは一度発動するとクールタイムが終わるまで発動できません。

この辺りはよくあるスマホRPGと一緒ですね。

スキル発動も完全オートにする事もできます。

App Storeの紹介分にもありましたが、本当にワチャワチャ戦ってます笑

その戦ってる姿が本当にかわいい!

 

f:id:muuran-com:20180701001100j:image

WAVEの最後はもちろんボス戦。

周りのポケモンより少し大きいです。

f:id:muuran-com:20180701001200j:image

自分のポケモンが倒されるとちゃんとモンスターボールに戻ります。この辺は細かいなぁって思います。

ちなみに倒されても時間経過で復活はします。HPは少ない状態ですが…。

 

ポケモンの育成は、モンスターを倒してレベルを上げたり、パワーストーンと呼ばれるものをそれぞれのポケモンにセットして能力を上げていきます。

f:id:muuran-com:20180701001414j:image

パワーストーンには種類がいろいろあるようで、HP+〇〇とかATK+〇〇とか。

これは数値がランダムなのでどれだけいいパワーストーンを集めるかっていうのも1つの楽しみになりますね!

 

ポケモンの増やし方ですが、こちらはバトルで入手するのではなく、ベースキャンプというモードで料理を作り、それで新たなポケモンを読んで仲間にするようです。

f:id:muuran-com:20180701084407j:image

ベースキャンプで料理を作ると…

f:id:muuran-com:20180701084547j:image

寄ってきます。ディグダかわいすぎかよ。

作る料理によって寄ってくるポケモンが変わるようです。図鑑もあるので収集心が騒ぎますね。

ちなみにガチャ要素は無し。

有利アイテムのチケットを使って、所持ポケモンの数を増やしたりベースキャンプを飾れるようです。

 

総評としては、まだ始めたばかりではありますが、僕のようなポケモンを全く知らないおっさんでも十分楽しめると思います。

完全オートにも出来るので、テレビ見ながらレベル上げとかも出来ます。この辺は楽チン。

成長要素もしっかりしてますので思った以上にちゃんとRPGしてます。

欲を言えば倍速モードがほしいかな。

今のとこはスタミナ回復を待つほど楽しんでます!

何よりポケモンがかわいい!

f:id:muuran-com:20180701085245j:image

最初のポケモン、僕はヒトカゲを選びました。早く進化させたい!

個人的にはここ最近では結構おすすめのアプリです!

基本無料なので是非やってみてください!

 

おすすめの人

・隙間時間でサクッとやりたい人

・片手間でやりたい人

・収集癖がある人

ポケモンのキャラクターが好きな人

・サマナーズウォーが好きな人